オンラインショップ

困ったことは起こらない。10年先の自分から今を見る。

2009.06.12

「ちょっと、一休みコラム」その1
斉藤一人さんの言われている「困ったことは起こらない」ということを朝言っていたら、ふと、10年前の困ったこと、問題は、今思い返すと、問題や、困ったことではなかったなあと、つながっていき、じゃあ「10年先の自分から、今の現状を見たら、きっと、困ったことというのは存在しないんじゃないか」ということに思いついた。
10年先の自分がまさに今、自分の隣に、ぼんやりと存在することをイメージして、その10年先の自分から、今の自分を見てみよう。
今、困っていることはないけど、課題や、これを解決したい、etc 思っていること・・・
①○◎の、お○◎の○◎の事
②○◎○の事
③○◎の事
それを、10年先の、2019年6月12日(水)の、52才の自分が、見てみる。
①あのときがあったから、今があるなあ、あのときいろいろな人の力をかりて、勉強させてもらったから今があるんだなあ
②いろいろなことを教えてもらったなあ、あのときがあるから今の自分がいるんだなあ
③仕組みを学ばせてもらって、ありがたかったなあ、今それが生きているなあ
と、不思議と10年後の自分は、今の経験がすべて生きていることに気がついた。
これからも、ふと立ち止まったときに、10年後の自分目線で、今の自分を見てみよう。
今後は、20年後、30年後、100年後、1000年後、100000年後の自分からにもチャレンジしてみよう。