オンラインショップ

1/13、14の朝礼

2011.01.14

今年から、朝礼で、スタッフの3分感スピーチをはじめました。
入社順で、最近感じるところでも、本の文章でも、新聞からでも、なんでもOK、1分から3分で、
各人の想いを語ってもらっています。
普段とは?違う一面が見れて、とても楽しみに毎朝聴かせてもらっています。
その感想を、このブログでも、書かせてもらいます。
1/13は、通販&営業で、活躍中の、Kさん
「ダテナオト」さんの話題でした。
知らない話題だったので、ラジオ体操のとき、質問して、
なるほど・・・いいことだなあと、思い、昨日の夜、宮日にも、その話題が大きく
取り上げられていて、おう!という感じでした。
1/14は、農産加工のスペシャリスト、Sさん
「出来ない仕事を引き受けるのは、無責任であろう」の話でした。
ここ1年くらい、農産加工の試作依頼は、増え続け、それに、丁寧に対応している、
Sさんらしい、良い言葉でした、。
反対に「出来ない仕事をいかに形にして、喜ばれるか」も、コインの裏表であるのもたしかです。
最初の「出来ない仕事」と意味は違って、「出来ないかもしれない、ハードルの高い、困難かもしれない仕事」ですが、
、言葉というのは、おもしろくて、大切ですね。