マーシーのグリーンカレー風スープ
ココナッツミルクをベースのスープにマーシーを加えると、なんとびっくり!グリーンカレー風の味付けに。青パパイヤの代わりに”きゅうり”を使い、家庭で手軽に作れるタイ料理のレシピに仕上げました。
-
材料
鶏もも肉
ヒラタケ
きゅうり
生姜
鷹の爪
ココナッツミルク 200ml
チキンスープ(醤油とお水で代用しても) 400ml
柚子ホットソース マーシー
砂糖(てんさい糖)
塩(自然海塩)
ブラックペッパー
醤油(お好みで)
パクチー -
作り方
- 鶏肉ときゅうりとヒラタケを一口大にカット。生姜は香り付けのため お好みの大きさに。薄切りでも構いません。
- フライパンに油をひき、鶏肉に軽く焼き目をつける。

- きゅうりと生姜と鷹の爪を加え軽く炒める。

- ココナッツミルクとチキンスープを加え、砂糖と塩、醤油(お好みで)、マーシーで味を整える。
- あくを取り覗きながら煮立たせる。

- ヒラタケを加えさらに一煮立ちたせます。

- ブラックペッパーを振ったら完成。お好みでパクチーを添えて。

- 鶏肉ときゅうりとヒラタケを一口大にカット。生姜は香り付けのため お好みの大きさに。薄切りでも構いません。
-
メモ
-
考案者
Ren's オーナーシェフ 木尾仁